薄毛対策インタビュー

薄毛に悩む人たちの体験談

 

薄毛を気にしたきっかけは何ですか?

社会人になった頃から、髪の毛の分け目の部分だけ日焼けして、他の部分と色が違うと言う事に気付き、少し不安になりました。

 

頭頂部の辺りもちょっと違和感を感じました。

 

冬場になれば治ると思い放置していましたが変わらず、それどころか、ふと鏡を見ると、一瞬剥げているのではないかと思うほど、分け目がくっきりで、地肌が見えていて、とても気になり始めました。

 

同じ頃、会社の旅行で撮った写真の私の分け目が剥げているように見えると同僚に冗談交じりに指摘され、本気で悩み始めました。

 

実際行った薄毛対策はありますか?

私は、今のところ何か薄毛用の薬用などは使ってはいません。

 

ネットで原因など調べる程度でした。

 

今は、自分の手で頭皮マッサージをしてみたり普通のクシでトントン頭叩いたりするぐらいです。

 

クシでトントン頭叩いたりするのは意外と自分の中では心地よくて毎日気がついた時によくやっています。

 

自分の手で頭皮マッサージは腕が疲れてくるので、なかなか長くはできていないです。

 

お手頃な頭皮マッサージグッズがあればそれも試してみたいと思っているのですが、探し中です。

 

 

また、育毛剤ですがインターネットで探すとお店にはない品物がたくさんあり、添加物が少ない育毛剤が沢山あるのがとても惹かれます。

 

効果があっても肌を傷めたりしてしまっては元も子も無いので…。

 

無添加の育毛剤を数点候補に入れているので近いうち購入して使い心地を試してみたいと思っています。

 

薄毛で悩む女性の奮闘記

 

50歳を前にすると肌のハリがなくなったと感じます。

 

特に頬とあごの下のたるみが気になります。

 

頬がたれてくると口角が下がって普通にしていても不機嫌そうに見えるのがとても嫌です。

 

また、髪の毛にも変化が現れ、心なしか薄毛になってような気がします。

 

目つきが良くないので口元が笑っていないとかなり怖い顔になってしまいます。

 

最近は意識して口角を上げないと笑っている様に見えないので仕事の時は気が抜けません。

 

あごの下のたるみは無意識のあごを引くと二重あごになってしまいただでさえ太ったのにさらに太って見えるのですごく気になります。

 

どちらも普段は鏡を見ない限り気付かないので美容院で長時間鏡の前に座っている時に「まわりの人にはこんな風に見えているんだ…」と気が付き本当にぞっとしました。

 

 

 

今更ながらですが定期的にエステサロンに通っています。

 

リフトアップ系のメニューをお願いする事が多いです。

 

化粧水もそのサロンで使われている物に変えて肌の調子もいいです。

 

ハリはまだですがツヤは戻りつつあります。

 

美容院に併設されたサロンなので白髪染めに行ったついでに予約が取れるので便利です。

 

家でできる事として夕食後はお酒を飲まない様にしています。

 

以前は夕食後お風呂から上がってからビールを飲んでいたのですがこれを止めたら体重の増加が止まりました(痩せた訳ではありませんが)。

 

そして早い時間午後9時には寝ています。

 

単純な事ですが意外と効果があるみたいです。

 

あとはちゃんとダイエットして体重を落とせばいいのですがこれはなかなか上手く行きませんね。

 

髪の毛はシャンプーを変えても中々変化が無い状態なので育毛剤の購入も検討しています。

 

女性用で良いのがあれば助かるのですが…。